お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「カサブランカ・フランセーズ (Casablanca Frabcais)」 フランス料理のヘルシーランチコース 【摂津本山/岡本】

岡本駅と摂津本山駅の間の山手幹線を西へ歩くこと10分弱。
フランス料理のお店
「カサブランカ・フランセーズ」に行ってきたよ。

入口近くに行ったら店員さんが「いらっしゃいませ~」ってドア開けてくれて、
「コートお預かりします」って感じのお店。
キンチョーするわぁ

ランチコースは基本的に2種類みたい。
今回は他にバレンタインスペシャルコースってのもあったよ。

注文したのは、ヘルシーランチコース・1890円(別途サービス料5%)
(オードブル、肉or魚、デザート、パン、コーヒー他)

そんで、グラスワイン・700円(別途サービス料5%)も追加したよ。
白ワイン

ワインはねー。
ボトルを2本持ってきてくれて、軽く説明してくれて、
どちらにするか選べたよ。

果実のしっかりしたタイプをチョイス。
あーしあわせーーー

オードブルがきたよ。
オードブル by カサブランカ・フランセーズ

店員さんの説明では、
緑豆のムースによしのくずをかけたもので抹茶白玉入り。
らしい。

あ?あれ?
もうちょっと野菜たっぷりの感じのオードブルを予想しててんけど。
あんま野菜っぽくないなー。

ちょっと和風な感じでやさしいお味。まあまあかな。

そして、パンがきたよー。
バゲット&オリーブオイル

オリーブオイルをつけて食べるねんて。
このオリーブオイルめちゃうま~
風味がサイコー

バゲットもあつあつ。
この季節はあたたかいのがうわしいわぁ。

そしてメインディッシュが登場。 メインディッシュ by カサブランカ・フランセーズ

肉or魚から選べたので、魚にしたよ。
鯛のムニエル・クリームスープ仕立てやって~。

まずは、スープを一口。
うーん、クリーミー。

お魚の身もほっこりしててうまーい!!
思いのほかメインは野菜がたっぷりでボリューム満点。
大満足やわぁ

そして、次のパンもきたよ。
かぼちゃのパン

かぼちゃのパン。
これもあつあつー。

かぼちゃの風味はよく分からへんかったけど、
ふわっとして食べやすいパンやったよ。

あと、写真はないけど、この後にほうれん草のパンもきたよ。
個人的には、バゲットが一番好きやった。

そんで、デザート
デザート盛合せ by カサブランカ・フランセーズ

ポンカンのチーズケーキとブラッドオレンジのシャーベット。

チーズケーキはまあまあ普通においしい感じやってんけど、
感動したのが、シャーベット。

めちゃブラッドオレンジの味がするー。

家にブラッドオレンジジュース常備するぐらい好きやから、
この味はうわしいわぁ

最後は、きれい茶
きれい茶

コーヒーとか紅茶も選べたけど、
「きれい」という言葉に負けて選んでみた。

ほうじ茶とラベンダーティーのブレンド茶やそうです。

ハーブティーみたいな感じかなーっと思っててんけど、
どっちかというと、中国薬膳茶みたいな感じ。

おなかいっぱいやったから、さっぱりとしてて良かったよ。

食事の後、お手洗いを借りたんやけど、
トイレットペーパーホルダーがめちゃおしゃれやったー。

ぜひまた行きたいお店です。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「EL DOMINGO GRANDE (エル ドミンゴ グランデ)」 タコス 【摂津本山/岡本】 「神戸旧居留地 美侑」 W(チーズケーキ)&アールグレイ 【元町】 「オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)」 イタリアンランチコース 【芦屋】
EL DOMINGO GRANDE (エル ドミンゴ グランデ) 神戸旧居留地 美侑 オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)

[ 2012/02/07 20:18 ] フレンチ | TB(0) | CM(0)

「芦屋館」 ステーキコース 【芦屋】

芦屋のステーキハウス「芦屋館」にまたまた行ってきたよ。

なんかルニューアルしたってハガキがきて、
リニューアル記念コースが2200円のところ1800円やねんて~。
しかもグラスワインのプレゼント付き!!

これは行かねば~

ちなみにコースのメニューは、
前菜、サラダ、肉or魚、焼き野菜、ごはん、赤だし、デザート、コーヒー。

まずは、ワイン!!
白ワイン by 芦屋館

量がグラス1/4ぐらいしか入ってないけど、
グラスがかなり大きめやから、思ったよりたっぷりやったよ。
まあ、タダやし。

そして、前菜。
シェフ自家製オードブル

スモークサーモンと右側はきんぴらごぼう!?
いきなりごはんが欲しい味やなぁ

そして、めちゃ感動したのがサーモン。
上にハーブ(たぶんディル)がちょこっとのってて、ヨーロピアンなお味

シェフはフランス料理をやってたらしいので、
それがいい具合に活かされてるね~。

そういえば、前に食べたスープもめちゃおいしかったの思い出したわぁ

鉄板の方では、ガーリックが丁寧に焼かれてるよ。
にんにくを焼くところ by 芦屋館

その後、焼き野菜たちも。
焼き野菜たち by 芦屋館

もやし以外の野菜は、4種類。
ちょっと少なめかなー。
まあ、お安いコースやし。

そして、サラダがやってきたよ。
サラダ

サラダは普通かな。
パプリカたっぷり。

いよいよ、お肉も焼かれ始めたよー。
お肉を焼くところ by 芦屋館

焼き加減はレアでお願いしたよ。

どこのステーキ屋さんもやけど、
焼くところを見るのはほんま楽しいわぁ。

あっというまに時間が過ぎるね。

そして、出来上がり。
ステーキと焼き野菜のできあがり

最初、お肉少なっ!!
と思ってんけど、お肉は2回に分けてやってきたので、
これの倍の量があったよ。

では、お塩をつけて、お肉いただきまーす。

とろけるーまではいかへんけど、けっこう柔らかい。
脂の甘みもあって、おいしいわぁ

お塩の他にポン酢もあったけど、
けっこう塩コショウがきいてて、何もつけなくてもいける感じ。

玉ねぎにはバターをちょっとつけて炒めてたので、
その風味がめちゃGOOD。

ちなみにとなりに座ってたおばちゃんたちには
さつまいもが大人気やってん。
産地とかにもこだわってるらしいよ。

ごはんと赤だしもきたよー。
ゆかりごはん&赤だし by 芦屋館

お肉とごはんと赤だしはほんまゴールデントリオやね。
めちゃ集中してむしゃむしゃ食べたわぁ。

あ、一緒に行った相方はもちろんごはんおかわりしてたよ。

あと、写真はないけど、
もやしとお肉のかけらを炒めたのも出てきたよ。

最後は自家製デザート&コーヒー。
本日の自家製デザート&コーヒー by 芦屋館

チーズケーキとゆずシャーベット。
2種盛りはうれしいね

全体的に1品1品の量はそんな多くないけど、
さすがにこんだけ食べるとおなかいっぱいになったわぁ。

これで、1800円はめちゃお得

メニュー by 芦屋館

店長さんに確認してみたところ、
この期間限定コースは、2月15日までとこのこと。

みなさん、お早めにー。
あ、週末は予約した方がええよん。
お気楽ねーちゃんが行った時もほぼ満席でしたー

また行かねば。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「オー・ボン・サンドウィッチ・ビゴ」 チキンときのこのパニーニ 【芦屋】 「和食 ぎゃらりぃ MATSU」 お造り定食 【芦屋】 「キャプテンテリーコーヒースタジアム 芦屋店」 グラタンランチ 【芦屋】
オー・ボン・サンドウィッチ・ビゴ 和食 ぎゃらりぃ MATSU キャプテンテリーコーヒースタジアム 芦屋店

[ 2012/02/01 23:15 ] ステーキ | TB(0) | CM(0)

「山とみ」 名物鉄ぴん揚げセット 【祇園四条】

極寒の京都にお出掛け。

私:「先斗町に自分で天ぷら揚げるお店があるねんけど行く?」
相方:「えっ?セルフ?めんどくさいから他の店がええわ~」

と、嫌がる相方を引き連れて、
先斗町にある「山とみ」に行ってきたよ。

もちろん注文したのは、名物鉄ぴん揚げセット・2000円。
(鉄ピン揚げ・おでん・御飯・漬物・赤だし・デザート)
名物鉄ぴん揚げセットの串 by 山とみ

カセットコンロに油が入った鉄ぴんがセットされて、ちょっとすると!
串に刺さったネタたちがやってきたよー。
(写真はもちろん2人前)

相方:「野菜が多いな
肉好きの相方はちょっと不満そう。

店員さんが、衣を油におとして温度を確認してくれます。
「もうちょっとですねー。少し待ってから入れて下さい。」

で、待つこと1~2分。
「もうええやろ!!」ってことで衣をつけまーす。
名物鉄ぴん揚げセットの串 by山とみ

そして、こんな感じで衣をつけたネタを鉄びんへ投入
名物鉄ぴん揚げセットを揚げるところ by 山とみ

不満そうやった相方もなんかノリノリやん。

相方:「でもこれ、火が通ってるかどうかよう分からんなー」
確かに。家で天ぷらとかせーへんし。
ちくわはええけど、肉とか魚は微妙やなー。

でもまあ、こんな感じでおいしそうにできたよ。
名物鉄ぴん揚げセット by 山とみ

左がウインナー&ピーマン。右がイカ。

つけだれは、塩と天つゆ。
天つゆは、だしのきいた甘みの少ない感じの味。
でもほとんど塩で食べたよ。

野菜が多い、と文句を言ってた相方も、
「かぼちゃホクホクでうまいなー」とか言ってるし。

串揚げを半分くらい食べた所で、おでんも出してもらいましたー。
おでん by 山とみ

あ、それぞれのお皿で種類が違うんやね。
いろんなのが食べれてうれしいわぁ

どれもおいしいけど、特に豆腐がgood。
なんかねー。豆腐にすじ肉の味がしみてておいしいよー。

そして、ごはんと赤だしたちも登場。
ごはんと赤だし

串揚げをほとんどたいらげ、途中からおでん定食に変身~

お客さんも少なかったせいか、店員さんもよく目を配ってくれてて、
いいタイミングで「もうごはんお出ししましょか?」って感じで、
めちゃ気分良く食べれたよー。

さすがにおなかいっぱいになったわ~。

最後はデザート。
デザート by 山とみ

白玉だんごやねー。
実は、お気楽ねーちゃんはあんこが得意じゃないねん

白玉だんごの部分だけおいしくいただいて、
相方は白玉だんごWあんこになりました~。

山とみ

2階で食べててんけど、食べ終わって1階におりると、
カウンターにお客さんがいっぱいで、めちゃ賑わっててびっくり。

2階はガラガラやってんけどなー。

入口はこんな感じ。
おかみのキャラの人形があるねんけど、そっくりやったわぁ

夏には川床もあるらしいので、今度は夏に行ってみたいなー。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「たわらや」 名物たわらやうどん 【北野白梅町】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】 「十二段家 花見小路店」 大えび天丼 【祇園四条】
たわらや ビフテキのカワムラ 三宮店 十二段家 花見小路店



