お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  お出掛け☆京都ランチ >  「高台寺 羽柴」 ゆば鍋膳 【東山/高台寺】

「高台寺 羽柴」 ゆば鍋膳 【東山/高台寺】

最近京都ネタばっかりですんません
今回のお店はねねの道沿いにある「高台寺 羽柴」。

開店(11:00)直後に行ったのですぐ入れたよ。
眺めめっちゃええ感じ。

注文したのは、ゆば鍋膳・3255円(+315円でとろとろ湯葉御飯に変更)。
相方は、京ゆば膳・2100円。

■ゆば鍋膳
ゆば鍋膳 by 高台寺 羽柴

まずは先付けや炊き合わせがやってきたよ。
どれも上品なお味でめっちゃおいしい

メインの京ゆば鍋。
ゆば鍋膳 by 高台寺 羽柴


豆乳のおだしの中に自家製ゆばが入ってます。
ゆばは豆腐にちょっと似てるけど、食感がもちもちしてておいしいよ。

これも京都らしい上品な味付け。
味が薄いと思う人もおるかもしれへんけど、私はこのぐらいの方が好き

そんで、とろとろ湯葉御飯。
とろとろ湯葉御飯

たまごっぽく見えるけどゆばやねん。
あんかけになってておいしい。

けど、一番おいしかったのが、横にある白味噌のおみそ汁。
甘みがある白味噌に、もち粉を揚げたもっちりした揚げ玉が入ってん。

ちょっと焦げた風味もあって、めっちゃ感動のお味やったぁ

■京ゆば膳
京ゆば膳 by 高台寺 羽柴

京ゆば膳 by 高台寺 羽柴

先付けたちに豆乳のグラタン。
これに、とろとろ湯葉御飯がつきます。

やっぱり味・量ともゆば鍋膳に比べると多少落ちるねんなぁ(値段違うし)
でもまあ、ゆばを味わうだけならこれで十分やと思います。

お店出る頃には、行列になってたよ。

heart03おまけ。
向かいにある、高台寺にも行ってきたよ。
高台寺の桜

しだれ桜が満開。
涙出るぐらいすばらしく美しいです。

高台寺は、ねね(北政所)が建てたお寺。

私「ねねもここに座ってこの桜を見てたんかなぁ?」
相方「樹齢そんなに経ってなさそうやし、見てないやろ。」

なかなか現実的やねんなぁ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL