お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  スポンサー広告 >  お出掛け☆京都ランチ >  「山とみ」 名物鉄ぴん揚げセット 【祇園四条】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「山とみ」 名物鉄ぴん揚げセット 【祇園四条】

極寒の京都にお出掛け。

私:「先斗町に自分で天ぷら揚げるお店があるねんけど行く?」
相方:「えっ?セルフ?めんどくさいから他の店がええわ~」

と、嫌がる相方を引き連れて、
先斗町にある「山とみ」に行ってきたよ。

もちろん注文したのは、名物鉄ぴん揚げセット・2000円。
(鉄ピン揚げ・おでん・御飯・漬物・赤だし・デザート)
名物鉄ぴん揚げセットの串 by 山とみ

カセットコンロに油が入った鉄ぴんがセットされて、ちょっとすると!
串に刺さったネタたちがやってきたよー。
(写真はもちろん2人前)

相方:「野菜が多いな
肉好きの相方はちょっと不満そう。

店員さんが、衣を油におとして温度を確認してくれます。
「もうちょっとですねー。少し待ってから入れて下さい。」

で、待つこと1~2分。
「もうええやろ!!」ってことで衣をつけまーす。
名物鉄ぴん揚げセットの串 by山とみ

そして、こんな感じで衣をつけたネタを鉄びんへ投入
名物鉄ぴん揚げセットを揚げるところ by 山とみ

不満そうやった相方もなんかノリノリやん。

相方:「でもこれ、火が通ってるかどうかよう分からんなー」
確かに。家で天ぷらとかせーへんし。
ちくわはええけど、肉とか魚は微妙やなー。

でもまあ、こんな感じでおいしそうにできたよ。
名物鉄ぴん揚げセット by 山とみ

左がウインナー&ピーマン。右がイカ。

つけだれは、塩と天つゆ。
天つゆは、だしのきいた甘みの少ない感じの味。
でもほとんど塩で食べたよ。

野菜が多い、と文句を言ってた相方も、
「かぼちゃホクホクでうまいなー」とか言ってるし。

串揚げを半分くらい食べた所で、おでんも出してもらいましたー。
おでん by 山とみ

あ、それぞれのお皿で種類が違うんやね。
いろんなのが食べれてうれしいわぁ

どれもおいしいけど、特に豆腐がgood。
なんかねー。豆腐にすじ肉の味がしみてておいしいよー。

そして、ごはんと赤だしたちも登場。
ごはんと赤だし

串揚げをほとんどたいらげ、途中からおでん定食に変身~

お客さんも少なかったせいか、店員さんもよく目を配ってくれてて、
いいタイミングで「もうごはんお出ししましょか?」って感じで、
めちゃ気分良く食べれたよー。

さすがにおなかいっぱいになったわ~。

最後はデザート。
デザート by 山とみ

白玉だんごやねー。
実は、お気楽ねーちゃんはあんこが得意じゃないねん

白玉だんごの部分だけおいしくいただいて、
相方は白玉だんごWあんこになりました~。

山とみ

2階で食べててんけど、食べ終わって1階におりると、
カウンターにお客さんがいっぱいで、めちゃ賑わっててびっくり。

2階はガラガラやってんけどなー。

入口はこんな感じ。
おかみのキャラの人形があるねんけど、そっくりやったわぁ

夏には川床もあるらしいので、今度は夏に行ってみたいなー。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「たわらや」 名物たわらやうどん 【北野白梅町】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】 「十二段家 花見小路店」 大えび天丼 【祇園四条】
たわらや ビフテキのカワムラ 三宮店 十二段家 花見小路店

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



