お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  スポンサー広告 >  お出掛け☆京都ランチ >  「とようけ茶屋」 京野菜と生湯葉膳&豆腐御膳 【北野白梅町】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「とようけ茶屋」 京野菜と生湯葉膳&豆腐御膳 【北野白梅町】

またまた京都ランチ。

北野天満宮の前にある「とようけ茶屋」に行ってきたよ。
お豆腐の有名なお店。
とようけ茶屋

相方と一緒に開店20分前ぐらいに到着。
うわっ!!めっちゃ並んでる~

11:00にオープン。
ギリギリ開店と同時にお店に入れたよ。ヨカッター。

けど。
お料理は最初の人から順番で、ウチらは30分ぐらいかかるらしい

注文したのは、京野菜と生湯葉膳・1700円。
相方は湯豆腐膳・1150円。

■京野菜と生湯葉膳
まずは、付出し(うまみ湯葉)とサービスのお豆腐。
付出し&豆腐 by とようけ茶屋

付出しの湯葉もとろとろっとしたお豆腐みたいな感じ。
湯葉って言ってもいろんな形があるねんなぁ

そして入店から30分ちょっと。
やっときたよ~

京野菜と生湯葉膳 by とようけ茶屋

湯葉のフルコース

一番気に入ったのが、右手前にある刺身湯葉。
わさびとお醤油をちょっと付けて。

めっちゃうまーーーーい

煮物とかは全体的に甘めの味付け。
あたしは好きな味付けやってんけど、相方は「うーん」って感じ。

京野菜と生湯葉膳はデザート付き。
デザート(とようけ饅頭) by とようけ茶屋

名物のとようけ饅頭。
柔らかい大福みたいな感じで、これもうまーい。

ちゃんと新しいお茶を出してくれるのがうれしいわぁ。

■湯豆腐膳
湯豆腐膳 by とようけ茶屋

湯豆腐サイコー
柔らかくてぷるぷるっとした食感。

そして何よりも湯豆腐のたれがおいしいねん。

持ち帰り用の湯豆腐のたれが販売されてたので、買って帰ったよ。
家で湯豆腐食べるの楽しみ~。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



