お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  2012年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「山とみ」 名物鉄ぴん揚げセット 【祇園四条】

極寒の京都にお出掛け。

私:「先斗町に自分で天ぷら揚げるお店があるねんけど行く?」
相方:「えっ?セルフ?めんどくさいから他の店がええわ~」

と、嫌がる相方を引き連れて、
先斗町にある「山とみ」に行ってきたよ。

もちろん注文したのは、名物鉄ぴん揚げセット・2000円。
(鉄ピン揚げ・おでん・御飯・漬物・赤だし・デザート)
名物鉄ぴん揚げセットの串 by 山とみ

カセットコンロに油が入った鉄ぴんがセットされて、ちょっとすると!
串に刺さったネタたちがやってきたよー。
(写真はもちろん2人前)

相方:「野菜が多いな
肉好きの相方はちょっと不満そう。

店員さんが、衣を油におとして温度を確認してくれます。
「もうちょっとですねー。少し待ってから入れて下さい。」

で、待つこと1~2分。
「もうええやろ!!」ってことで衣をつけまーす。
名物鉄ぴん揚げセットの串 by山とみ

そして、こんな感じで衣をつけたネタを鉄びんへ投入
名物鉄ぴん揚げセットを揚げるところ by 山とみ

不満そうやった相方もなんかノリノリやん。

相方:「でもこれ、火が通ってるかどうかよう分からんなー」
確かに。家で天ぷらとかせーへんし。
ちくわはええけど、肉とか魚は微妙やなー。

でもまあ、こんな感じでおいしそうにできたよ。
名物鉄ぴん揚げセット by 山とみ

左がウインナー&ピーマン。右がイカ。

つけだれは、塩と天つゆ。
天つゆは、だしのきいた甘みの少ない感じの味。
でもほとんど塩で食べたよ。

野菜が多い、と文句を言ってた相方も、
「かぼちゃホクホクでうまいなー」とか言ってるし。

串揚げを半分くらい食べた所で、おでんも出してもらいましたー。
おでん by 山とみ

あ、それぞれのお皿で種類が違うんやね。
いろんなのが食べれてうれしいわぁ

どれもおいしいけど、特に豆腐がgood。
なんかねー。豆腐にすじ肉の味がしみてておいしいよー。

そして、ごはんと赤だしたちも登場。
ごはんと赤だし

串揚げをほとんどたいらげ、途中からおでん定食に変身~

お客さんも少なかったせいか、店員さんもよく目を配ってくれてて、
いいタイミングで「もうごはんお出ししましょか?」って感じで、
めちゃ気分良く食べれたよー。

さすがにおなかいっぱいになったわ~。

最後はデザート。
デザート by 山とみ

白玉だんごやねー。
実は、お気楽ねーちゃんはあんこが得意じゃないねん

白玉だんごの部分だけおいしくいただいて、
相方は白玉だんごWあんこになりました~。

山とみ

2階で食べててんけど、食べ終わって1階におりると、
カウンターにお客さんがいっぱいで、めちゃ賑わっててびっくり。

2階はガラガラやってんけどなー。

入口はこんな感じ。
おかみのキャラの人形があるねんけど、そっくりやったわぁ

夏には川床もあるらしいので、今度は夏に行ってみたいなー。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「たわらや」 名物たわらやうどん 【北野白梅町】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】 「十二段家 花見小路店」 大えび天丼 【祇園四条】
たわらや ビフテキのカワムラ 三宮店 十二段家 花見小路店

スポンサーサイト

「カフェ ソルナ (cafe SOLUNA)」 シュリンプのアボカドソースごはん 【元町】

毎日寒いわぁ~
こういう日は身も心も温まってほっこりできるカフェが一番

ってことで、「カフェ ソルナ (cafe SOLUNA)」に行ってきたよ。

元町駅近くの小さいビルの2F。
大通りからビルの階段と通路に分かりやすく「cafe SOLUNA」の看板が出てるので、
迷わず行けるよ。

注文したのは、ソルナライス・シュリンプ(ドリンク付き)1100円。
まずは、スープとサラダ
スープとサラダ by カフェ ソルナ (cafe SOLUNA)

スープをいただきまーす。

うわぁ。
とろーり、というよりも、どろっとした食感。
飲むスープじゃなくて、間違いなく食べるスープ

やさしい味やねんけど、ハーブの味がしっかりきいてる。

おいしいわぁ。
久々に感動のお味のスープです。

サラダはビネガー系のドレッシングでさっぱり。

そして、お待ちかねのソルナライス・シュリンプ登場!!
ソルナライス・シュリンプ by カフェ ソルナ (cafe SOLUNA)

ソルナライスっていうだけじゃどういう料理かよく分かれへんけど。

お店のブログによると、
ごはんにアボカドソースをのせ、その上にハーブオイルでソテーしたエビとしめじ、
さらに、自家製サルサをトッピングした、ソルナのオリジナルメニュー。
だそうです。

「お好みでレモンを絞って下さい」とのこと。
まずは、レモンなしでパクっと。

あ、外国の味やわぁ

スープに比べると、そんなハーブとかスパイスとかきいてる感じじゃないのに
外国の味って思ったのは、やっぱり気付かない所で使ってるんかなー?
不思議~。

特に気に入ったのが上にかかってるサルサ。
辛くなくて、めちゃおいしい。

シュリンプもけっこういっぱい入ってるよ。

あ、レモンは途中でかけてみた。
レモンかけた方が味がしまって好きやわぁ。

スープほどの感動はなかったけど、これもめちゃ好みの味。
すごい勢いで完食してしまった~。

そしてドリンクは、ホットチャイ。
+50円でジンジャー追加できたので、ジンジャーチャイにしてもらったよ。
ジンジャーチャイ

飲む前からジンジャーの香りがぷんぷん。

味もジンジャーがしっかり。
おいしいわぁ。

寒い日のジンジャーチャイは格別やね。

チャイは量がたっぷりでおなかいっぱいになったよ。

お店はこんな感じ。
カフェ ソルナ (cafe SOLUNA)

白い壁とこげ茶のインテリアでかわいらしい感じ。
お客さんは女子率100%!!!

他のお客さんは、日替わりのワンプレートランチを食べてる人が多くて、
そちらもおいしそうでした~。

本棚にいろんな本が置いてあって、
個人的にツボな本がいっぱいやったよ。

ごちそうさま~。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「kaopan (カオパン)」 南瓜のオリーブ・サンド 【芦屋川】 「スワンナプーム タイ」 鶏のバジル炒めごはん 【三ノ宮】 「神戸旧居留地 美侑」 W(チーズケーキ)&アールグレイ 【元町】
kaopan (カオパン) スワンナプーム タイ 神戸旧居留地 美侑

[ 2012/01/23 22:23 ] カフェごはん | TB(0) | CM(2)

「お好み焼き 来たろう」 豚玉、ねぎ焼き、もつホイル 【香枦園/さくら夙川】

西宮でお好み焼きです!
阪神香櫨園とJRさくら夙川の中間ぐらいにある
「お好み焼き 来たろう」に行ってきたよ。

ずーーっと前に芦屋にある「二代目来たろう」をこのブログで紹介したけど、
そこの”初代”です。

二代目の方は何回も行ったことあるけど、初代は初めてやから楽しみー。

今回も相方と一緒に行ってきたよ。
休日のお昼すぎに到着。
うわっ!めちゃ込んでるわーー

お店の中のウェイティングスペースいっぱいやから外で待ちます。さむ~~

お店の外と中で合計15分ぐらい待ってやっと席に案内されたよ。

メニューは、だいたい二代目と同じみたい。
ビールを飲みながら、注文したものを待ちます~。

まずは、もつホイル・766円。
もつホイル

あれ? 想像以上にもやしが多い
運ばれてきた時からスープがぐつぐつ言ってて、湯気も出まくり~。

では、もつをパクリと。

おいしーー。もつがプリップリ。

濃厚なスープもめちゃうま。
たっぷりのもやしもあっというまに食べれたわぁ。

そこそこのもつ鍋屋さんより、間違いなくおいしい!!
ビールがすすんでしまうやん

次にきたのが、豚焼きそば・724円。
豚焼きそば by 来たろう

まあこれは普通においしいです。
麺がもっちり。

そんで急に次々いろいろ運ばれてきましたー。
店長さん「すいません。焼ける時にまとめて焼かせてもらいましたー。」

込んでるからええんです!!

次にやってきたのは、牡蠣ねぎ焼き・997円。
牡蠣ねぎ焼き

うまーーい!!

「二代目来たろう」でもねぎ焼きはめっちゃおいしいので、
こっちも期待しててんけど、さらにその期待を上回るおいしさ

牡蠣もとろーっとしておいしいわぁ。
赤穂の牡蠣は最高やね!

牡蠣は冬限定メニューらしいので、冬の間にまた行かねば。

ねぎ焼きは専用のたれもやってくるよ。
ねぎ焼きのたれ

たれを付けなくても味ついててめちゃおいしいねんけど、
たれを付けるとちょっと違った味になるので、2倍楽しめるね

そして最後は、豚お好み焼き・714円。
豚お好み焼き

これは見た通り!間違いのないおいしさ。
豚肉がけっこう肉厚でジューシー。

外はカリっと、中はふっくら。

テーブル席にはこんな感じでソースがいろいろ置かれてるねんけど。
いろんなソースたち by 来たろう

お好み焼きもちゃんとおいしい味がついてくるので、
マヨネーズ以外使ったことないわ~。

どろソースとかも気になるので食べてみたいけど、
そういう時は、お好みにたれを付けずにもってきてもらえばええんかなー?

今度お店がひまそうな時に聞いてみよう。
といってもいつも忙しそうでなかなか聞けなさそうやけど…

ごちそうさまー。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「冷麺処 伸」 冷麺専門店 【元町】 「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」 ぼっかけ玉子モダン 【三ノ宮】 「麺や 六三六 摂津本山店」 魚介系スープのラーメン 【摂津本山】
冷麺処 伸 長田本庄軒 三宮センタープラザ店 麺や 六三六 摂津本山店



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。