お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  2011年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「かぶらや」 鴨せいろ&そば茶プリン 【打出】

年越しそばにはちょっと早いけど!
有名な高級おそば屋さん「かぶらや」に行ってきたよ。

ミシュランで★とってから、お客さんいっぱいでなかなか行けへんかったけど
最近は少し落ち着いてきてるよ。
けど今日もまあまあ賑わってたわぁ。

賑わってるけど、めちゃ静かで、
お客さんがおそばをずるずるすすることなく食べてるのが不思議

一応今年最後のお気楽ねーちゃんランチってことで、大奮発
注文したのは、鴨せいろ・1880円。
鴨せいろのそば by かぶらや

鴨せいろ

冷たいおそばと、鴨の入った温かいおだしが来たよー。

店員さん「お塩でも召し上がってみて下さい。」ってことで。
ミル付き岩塩をガリガリ。
おそばにちょっとつけて食べてみます。

うーーん。あいかわらずもちもちの食感
おそばの風味はほんのりって感じ。

やっぱめちゃおいしいわぁ

そして、鴨をいただきまーす。
うわっ!柔らか~

つくねはふわっとしてて、ショウガ風味でこれ絶品やわぁ

鴨とつくねのおだしは濃厚でほんのりゆずの香り。
純粋におそばの味を楽しむなら、塩の方がおすすめ

そして、麺がなくなる直前のグッドタイミングにそば湯が登場。
そば湯

これまたとろーっとしてて濃厚。

そば湯だけでも飲んでみて、だし割りでも飲んでみたけど。
両方おいしいわぁ。

なんかあんま参考にならないレビューですいません

そして、さらに奮発!
+250円で、そば茶のプリンを追加注文。
そば茶のプリン

甘さ控えめでこれもおいしいーー。

プリン部分はとろ~っとしてて、
上にかかってるそばの実はプチプチとした食感。

忘れてたけどお気楽ねーちゃんは今、歯の治療中やってん。
このそばの実のプチプチした食感は治療中の歯にめちゃ響いたわ

あ、普通の人はぜんぜん大丈夫やでー。

そして、写真は最後になったけど、ほんまは最初に出てくるそば茶
そば茶

これがまたおいしい。
ほっこりするわぁ。

今日食べた中で、そばの風味が一番するのはこのそば茶かな。
ポットで出てきたからおなかちゃぽちゃぽやわぁ。

ごちそうさまー。


今年もブログ見てくれてありがとう。
来年もいっぱい食べるよー




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「神戸旧居留地 美侑」 W(チーズケーキ)&アールグレイ 【元町】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】 「和食 ぎゃらりぃ MATSU」 お造り定食 【芦屋】
神戸旧居留地 美侑 ビフテキのカワムラ 三宮店 和食 ぎゃらりぃ MATSU

[ 2011/12/28 18:40 ] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「バリ・ラグーン」 フィッシュプレートランチ 【芦屋】

またまた「バリ・ラグーン」に行ってきたよ。
けっこう好きなインドネシア料理のお店

日替わりのフィッシュプレートが気になったので、
「今日のフィッシュは何ですか?」店員さんに聞いてみた。

店員さん「かれーの魚です」

店員さんは日本人じゃないので、ちょっとイントネーションが微妙
カレー味の魚なのか、魚の種類がカレイなのか、全然分かれへん。

とりあえずフィッシュプレート・1150円を注文。
フィッシュプレート by バリ・ラグーン

どうやら、魚がカレイらしい。
勝手に料理名をつけると、カレイのフリッター・甘酢あんかけって感じ。

カレイはめちゃ肉厚。衣がさくさくでうまー。
甘酢はちょっとだけピリ辛で、これもgood

ご飯がなぜかいつもピラミッドのように盛り付けられてるのが不思議

で、順番逆になったけど、スープとサラダもついてるよ。
サラダとスープ

メインの料理は今回はあまり異国風の味ではなかってんけど。
あいかわらずスープが異国風

ハーブやらスパイスやらが効いてておいしいわぁ
おかわり欲しい

サラダのドレッシングも手作りっぽくていい感じ。

そして、+300円でバリコーヒーを追加。
バリコーヒー

「バリコーヒーは初めてですか?」と聞かれたので、
「はい」と答えると飲み方を教えてくれたよ。

バリコーヒーは中に粉が入ってるので、
好みで砂糖とミルクを入れてかき混ぜた後、
しばらく待って粉が沈んだ後に飲むんやってー。

で、言われた通りに飲んだみたよ。

うーん。味はちょっと微妙なコーヒー。

あまり苦くはなくて。
あ、でもこんなコーヒーもあるっちゃあるかなーって感じ。

飲み終わると、カップの底にチョコレートのように粉がへばりついてたよ。

ごちそうさまー。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「kaopan (カオパン)」 南瓜のオリーブ・サンド 【芦屋川】 「モルト・ボーノ(Molto Buono) 芦屋店」 生パスタ 【芦屋】 「オー・ボン・サンドウィッチ・ビゴ」 チキンときのこのパニーニ 【芦屋】
kaopan (カオパン) モルト・ボーノ(Molto Buono) 芦屋店 オー・ボン・サンドウィッチ・ビゴ

「一寸法師」 海鮮丼(上) 【三ノ宮】

さんプラザ地下の「一寸法師」に行ってきたよ。

カウンターだけの小さなお店。
平日やから、サラリーマンのおっちゃんたちでにぎわってるわぁ

海鮮丼が有名やねんけど、(上)980円と(並)580円があるらしい。
どっちにするかめちゃ悩む~

で、注文したのは、海鮮丼(上)980円。
海鮮丼(上) by 一寸法師

うわっ!!お刺身たっぷり!!
10種類以上のお魚がのってるわぁ。

ごはん部分が全く見えへんし

小皿があるので、わさびを丼のたれで溶いて丼の上へ。
しょうがものってるので、それは直接お魚の上へ。

うーん。うまーい。
  特に、鯛が絶品こりこりやわぁ。

どれも超高級ネタってわけではないけど、味はgood

あ、ちなみに丼のご飯は、白ごはんor酢飯が選べたよ。
お気楽ねーちゃんは白ごはんをチョイス

そして、赤だしもついてくるよ。
赤だし by 一寸法師

具はほとんど入ってないけど、
丁寧にだしをとって作られてる感じ。

これもおいしいわぁ。

隣のおっちゃんが食べてた(並)の方コスパ的には良さそうでした~。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「冷麺処 伸」 冷麺専門店 【元町】 「洋食屋 双平」 ドビーライス(ミンチカツ) 【元町】 「セッテマーレ(Sette mare)」 ホタルイカのトマトパスタ 【三ノ宮】
冷麺処 伸 洋食屋 双平 セッテマーレ(Sette mare)

[ 2011/12/15 18:44 ] 寿司・和食 | TB(0) | CM(0)


