お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「岡北」 天とじうどん 【東山】

久々の京都ランチ。
平安神宮近くの有名なおうどん屋さん「岡北」に行ってきたよ。

平日のお昼頃。
遠くからも見えるめちゃ長ーい行列。
と思ったら、お隣の山元麺蔵やった。

それでも、岡北も10人ぐらいは並んでるかなー。
15分ぐらい待って入れたよ。

注文したのは、天とじうどん・1200円。
天とじうどん by 岡北

鉢全面に広がるたっぷりの卵
麺が全く見えへんし

では、おだしを一口。
うん。けっこう味がしっかり。

卵部分も一口。
めちゃいい~~。とろとろ&ふわっと。
卵絶品やわぁ

麺は讃岐うどんみたいなコシがすごくある麺ではなく柔らかめ。
なめらかでつるっとした食感。
京風うどんやね。

えび天はけっこう大きくて身が引きしまってる~。

テーブルの上の七味とか by 岡北

老舗のお店らしいけど、店内がきれいでモダンな感じ。
女子ひとりでも入りやすいよ。

となりのおっちゃんが飲んでるビールがめちゃおいしそう。
けど、ダイエット中やから昼ビールはガマン、ガマン

おうどんだけで、けっこうおなかいっぱいになったわぁ。

入口ののれんはこんな感じ。
平安神宮近くの岡北

食べて外に出ると、待ってる人はちょっと多くなってた。
ごちそうさま~。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「十二段家 花見小路店」 大えび天丼 【祇園四条】 「仲よし」 貴船・川床料理 【貴船】 「西山艸堂」 湯豆腐&冷奴定食 【嵐山】
十二段家 花見小路店 仲よし 西山艸堂


「モルト・ボーノ(Molto Buono) 芦屋店」 生パスタ 【芦屋】

「モルト・ボーノ(Molto Buono)」はこのブログ4回目の登場
よく行くお店やし。

今回は秋の限定メニューを注文したよ。

たっぷり木の子と秋刀魚・アボカドのあっさりパスタ・1020円。
たっぷり木の子と秋刀魚・アボカドのあっさりパスタ レモン添え by モルト・ボーノ(Molto Buono)

ネーミングめちゃ長っ!!
まあ具に何が入ってるか分かりやすいけど

レモンを絞ってまぜまぜ。
うん。さっぱりとしておいしい~

麺はあいかわらずもちもち
具もたっぷり。

秋の限定メニューは、土、日祝は100円引きやからお得やね。

<2011.12月追記>
秋の限定メニューは終了してしまいました


そんで、こっちは相方が注文した、定番パスタ
人気絶頂!!茄子とベーコン・865円。
もちろん大盛(+170円)
人気絶頂!!茄子とベーコン by モルト・ボーノ(Molto Buono)

トマトソースの人気No1らしい。

間違いないおいしさやわぁ。
特にナスが絶品。

そんで、+400円でサラダセット(サラダ&ドリンク)も注文したよ。
サラダ by モルト・ボーノ(Molto Buono)

カプチーノ by モルト・ボーノ(Molto Buono)

ドリンクはカプチーノにしたよ。
上にシナモンがふってあるのがけっこうお気に入り。

さすがにおなかいっぱいやわぁ
ごちそうさまー。

<追記>
モルト・ボーノは何回も行ったよ。記事はこちら↓
「モルト・ボーノ(Molto Buono) 芦屋店」 生パスタ 【芦屋】(2008/03/08)
「モルト・ボーノ(Molto Buono) 芦屋店」 生パスタ&ピザ 【芦屋】(2007/11/15)
「モルト・ボーノ(Molto Buono) 芦屋店」 生パスタ 【芦屋】(2007/04/05)




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「神戸旧居留地 美侑」 W(チーズケーキ)&アールグレイ 【元町】 「大井肉店 神戸そごう店」 焼肉弁当 【三ノ宮】 「あしや夢蔵」 ぶっかけうどん&ちく玉天 【芦屋】
神戸旧居留地 美侑 大井肉店 神戸そごう店 あしや夢蔵

「オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)」 イタリアンランチコース 【芦屋】

このブログ2回目の登場!
「オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)」に行ってきたよ。

以前に載せたのは3年前。
ランチは、コースだけじゃなくアラカルトも注文できるようになったので、
だいぶ行きやすくなったわぁ

といいつつ注文したのは、ランチコースB・3700円

まずは、前菜5種盛合せ
前菜5種盛 by オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)

うわぁ!!めちゃキレイ!!

どれもおいしいねんけど、
特に、ブルスケッタと魚のフリットが絶品やったぁ

ワインすすんでしまうわぁ。

次はパスタ。
本日のホッとするナポリのオカンの手料理!なパスタ by オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)

パスタは5種類ぐらいの中から選べたよ。
どれにするかめちゃ迷ってんけど。

本日のホッとするナポリのオカンの手料理!なパスタっていうのにしてみたよ。

ショートパスタに豆を煮込んだソースをかけたもの。
スープパスタっぽいです。

ネーミングの通り、オカンの手料理って感じの優しい味。
ほんまホッとするわ~。

そしてメイン!!
マンマのポルペッタのオーブン焼 by オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)

メインは4種類から選べたよ。
またまた迷うわぁ

そんで選んだのは、マンマのポルペッタのオーブン焼

ポルペッタって何??
と思って、注文の時に店員さんに聞いてみたよ。

大きなミートボールみたいな感じで、つなぎを使ってないとのこと。

確かにそんな感じやねー。
中からチーズがとろーり。

ソースとかは特になくて基本はシンプルな塩味。
お肉の味がめちゃ堪能できるよ。

おいしいわぁ

かなりおなかいっぱいやねんけど、最後のお楽しみのドルチェ
スペシャルデザート by オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)

デザートは2種盛。
クレープ(チョコソースとヘーゼルナッツ)とアイスのエスプレッソがけ。

どっちもめちゃめちゃおいしい!!
しあわせ~

飲み物はエスプレッソにしたよ。
エスプレッソ by オステリア・オ・ジラソーレ(OSTERIA O'GIRASOLE)

砂糖を少し入れて。
ミルクはなし。
前に来た時に教えてもらったおすすめの飲み方です。

サイコーにおいしい!!

あーおなかいっぱい。
食べ過ぎた~




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「kaopan (カオパン)」 南瓜のオリーブ・サンド 【芦屋川】 「キャプテンテリーコーヒースタジアム 芦屋店」 グラタンランチ 【芦屋】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】
kaopan (カオパン) キャプテンテリーコーヒースタジアム 芦屋店 ビフテキのカワムラ 三宮店



