お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  お出掛け☆京都ランチ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「山とみ」 名物鉄ぴん揚げセット 【祇園四条】

極寒の京都にお出掛け。

私:「先斗町に自分で天ぷら揚げるお店があるねんけど行く?」
相方:「えっ?セルフ?めんどくさいから他の店がええわ~」

と、嫌がる相方を引き連れて、
先斗町にある「山とみ」に行ってきたよ。

もちろん注文したのは、名物鉄ぴん揚げセット・2000円。
(鉄ピン揚げ・おでん・御飯・漬物・赤だし・デザート)
名物鉄ぴん揚げセットの串 by 山とみ

カセットコンロに油が入った鉄ぴんがセットされて、ちょっとすると!
串に刺さったネタたちがやってきたよー。
(写真はもちろん2人前)

相方:「野菜が多いな
肉好きの相方はちょっと不満そう。

店員さんが、衣を油におとして温度を確認してくれます。
「もうちょっとですねー。少し待ってから入れて下さい。」

で、待つこと1~2分。
「もうええやろ!!」ってことで衣をつけまーす。
名物鉄ぴん揚げセットの串 by山とみ

そして、こんな感じで衣をつけたネタを鉄びんへ投入
名物鉄ぴん揚げセットを揚げるところ by 山とみ

不満そうやった相方もなんかノリノリやん。

相方:「でもこれ、火が通ってるかどうかよう分からんなー」
確かに。家で天ぷらとかせーへんし。
ちくわはええけど、肉とか魚は微妙やなー。

でもまあ、こんな感じでおいしそうにできたよ。
名物鉄ぴん揚げセット by 山とみ

左がウインナー&ピーマン。右がイカ。

つけだれは、塩と天つゆ。
天つゆは、だしのきいた甘みの少ない感じの味。
でもほとんど塩で食べたよ。

野菜が多い、と文句を言ってた相方も、
「かぼちゃホクホクでうまいなー」とか言ってるし。

串揚げを半分くらい食べた所で、おでんも出してもらいましたー。
おでん by 山とみ

あ、それぞれのお皿で種類が違うんやね。
いろんなのが食べれてうれしいわぁ

どれもおいしいけど、特に豆腐がgood。
なんかねー。豆腐にすじ肉の味がしみてておいしいよー。

そして、ごはんと赤だしたちも登場。
ごはんと赤だし

串揚げをほとんどたいらげ、途中からおでん定食に変身~

お客さんも少なかったせいか、店員さんもよく目を配ってくれてて、
いいタイミングで「もうごはんお出ししましょか?」って感じで、
めちゃ気分良く食べれたよー。

さすがにおなかいっぱいになったわ~。

最後はデザート。
デザート by 山とみ

白玉だんごやねー。
実は、お気楽ねーちゃんはあんこが得意じゃないねん

白玉だんごの部分だけおいしくいただいて、
相方は白玉だんごWあんこになりました~。

山とみ

2階で食べててんけど、食べ終わって1階におりると、
カウンターにお客さんがいっぱいで、めちゃ賑わっててびっくり。

2階はガラガラやってんけどなー。

入口はこんな感じ。
おかみのキャラの人形があるねんけど、そっくりやったわぁ

夏には川床もあるらしいので、今度は夏に行ってみたいなー。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「たわらや」 名物たわらやうどん 【北野白梅町】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】 「十二段家 花見小路店」 大えび天丼 【祇園四条】
たわらや ビフテキのカワムラ 三宮店 十二段家 花見小路店


「岡北」 天とじうどん 【東山】

久々の京都ランチ。
平安神宮近くの有名なおうどん屋さん「岡北」に行ってきたよ。

平日のお昼頃。
遠くからも見えるめちゃ長ーい行列。
と思ったら、お隣の山元麺蔵やった。

それでも、岡北も10人ぐらいは並んでるかなー。
15分ぐらい待って入れたよ。

注文したのは、天とじうどん・1200円。
天とじうどん by 岡北

鉢全面に広がるたっぷりの卵
麺が全く見えへんし

では、おだしを一口。
うん。けっこう味がしっかり。

卵部分も一口。
めちゃいい~~。とろとろ&ふわっと。
卵絶品やわぁ

麺は讃岐うどんみたいなコシがすごくある麺ではなく柔らかめ。
なめらかでつるっとした食感。
京風うどんやね。

えび天はけっこう大きくて身が引きしまってる~。

テーブルの上の七味とか by 岡北

老舗のお店らしいけど、店内がきれいでモダンな感じ。
女子ひとりでも入りやすいよ。

となりのおっちゃんが飲んでるビールがめちゃおいしそう。
けど、ダイエット中やから昼ビールはガマン、ガマン

おうどんだけで、けっこうおなかいっぱいになったわぁ。

入口ののれんはこんな感じ。
平安神宮近くの岡北

食べて外に出ると、待ってる人はちょっと多くなってた。
ごちそうさま~。




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「十二段家 花見小路店」 大えび天丼 【祇園四条】 「仲よし」 貴船・川床料理 【貴船】 「西山艸堂」 湯豆腐&冷奴定食 【嵐山】
十二段家 花見小路店 仲よし 西山艸堂

「ひろ文」 流しそうめん 【貴船】

久々に京都・貴船の川床。
川のけっこう上流の方にある「ひろ文」に行ってきたよ。

貴船の川床で懐石とか食べると、1万円ぐらいするけど、
このお店は、流しそうめん・1200円があるのだー

貴船・川床 ひろ文

前金制やから受付で先にお金を払います。
待ち時間が1時間~1時間半やて

涼しい川床で座って待っててもええし、
周辺をぶらっとしててもええねんて。

とりあえず近くの貴船神社で時間つぶして、
戻ってきてちょっとしたら番号が呼ばれたよー。

やっぱ1時間ぐらい待ったかなぁ

流しそうめん by 貴船・川床 ひろ文

こんな感じでずらーっと並んで座ります。

ちなみにグループごとに流れるレーンが違うので、
他のグループの人たちのそうめんが混ざることはないよ。

まあ、手が滑ったら分かれへんけど

そうめんつゆとなぜか温泉玉子が置かれてる

いつ流れてくるかなーっ。
めっちゃわくわくするわぁ。

そして、特に何の前触れもなく左の方から。
流しそうめん by 貴船・川床 ひろ文


