お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸

芦屋・神戸でおいしいランチいっぱい食べるよ。パスタ・洋食・和食・スイーツ
お気楽ねーちゃんのランチ日記@芦屋・神戸 TOP  >  うどん・そば

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「かぶらや」 鴨せいろ&そば茶プリン 【打出】

年越しそばにはちょっと早いけど!
有名な高級おそば屋さん「かぶらや」に行ってきたよ。

ミシュランで★とってから、お客さんいっぱいでなかなか行けへんかったけど
最近は少し落ち着いてきてるよ。
けど今日もまあまあ賑わってたわぁ。

賑わってるけど、めちゃ静かで、
お客さんがおそばをずるずるすすることなく食べてるのが不思議

一応今年最後のお気楽ねーちゃんランチってことで、大奮発
注文したのは、鴨せいろ・1880円。
鴨せいろのそば by かぶらや

鴨せいろ

冷たいおそばと、鴨の入った温かいおだしが来たよー。

店員さん「お塩でも召し上がってみて下さい。」ってことで。
ミル付き岩塩をガリガリ。
おそばにちょっとつけて食べてみます。

うーーん。あいかわらずもちもちの食感
おそばの風味はほんのりって感じ。

やっぱめちゃおいしいわぁ

そして、鴨をいただきまーす。
うわっ!柔らか~

つくねはふわっとしてて、ショウガ風味でこれ絶品やわぁ

鴨とつくねのおだしは濃厚でほんのりゆずの香り。
純粋におそばの味を楽しむなら、塩の方がおすすめ

そして、麺がなくなる直前のグッドタイミングにそば湯が登場。
そば湯

これまたとろーっとしてて濃厚。

そば湯だけでも飲んでみて、だし割りでも飲んでみたけど。
両方おいしいわぁ。

なんかあんま参考にならないレビューですいません

そして、さらに奮発!
+250円で、そば茶のプリンを追加注文。
そば茶のプリン

甘さ控えめでこれもおいしいーー。

プリン部分はとろ~っとしてて、
上にかかってるそばの実はプチプチとした食感。

忘れてたけどお気楽ねーちゃんは今、歯の治療中やってん。
このそばの実のプチプチした食感は治療中の歯にめちゃ響いたわ

あ、普通の人はぜんぜん大丈夫やでー。

そして、写真は最後になったけど、ほんまは最初に出てくるそば茶
そば茶

これがまたおいしい。
ほっこりするわぁ。

今日食べた中で、そばの風味が一番するのはこのそば茶かな。
ポットで出てきたからおなかちゃぽちゃぽやわぁ。

ごちそうさまー。


今年もブログ見てくれてありがとう。
来年もいっぱい食べるよー




このお店を訪れた人はこんなレストランも訪れています
「神戸旧居留地 美侑」 W(チーズケーキ)&アールグレイ 【元町】 「ビフテキのカワムラ 三宮店」 ステーキコース 【三ノ宮】 「和食 ぎゃらりぃ MATSU」 お造り定食 【芦屋】
神戸旧居留地 美侑 ビフテキのカワムラ 三宮店 和食 ぎゃらりぃ MATSU

スポンサーサイト
[ 2011/12/28 18:40 ] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「あしや夢蔵」 ぶっかけうどん&ちく玉天 【芦屋】

茶屋之町のうどん屋さん「あしや夢蔵」に行ってきたよ。

オープンして2ヶ月ちょっと。
冷たいおうどんがおいしくなる季節を待ってました~

注文したのは、ぶっかけ(冷)・600円+ちく玉天セット・220円。
ぶっかけうどん by あしや夢蔵

おだしをかけて、2本ほどをつるっと。

おいしいわぁ
いい感じのコシがあって、もちもちの食感。

何気にトッピングの甘辛い椎茸もgood!

そして、ちく玉天セット。
ちく玉天セット by あしや夢蔵
[ 2011/05/24 22:30 ] うどん・そば | TB(0) | CM(0)

「い蔵」 すじと揚げ茄子のぶっかけうどん 【摂津本山】

JR摂津本山駅すぐにある「い蔵」に行ってきたよ。
セレブな雰囲気のおうどん屋さん。

注文したのは、すじと揚げ茄子のぶっかけうどん ・850円。
(麺が細or太、温or冷が選べるよ)

■すじと揚げ茄子のぶっかけうどん
すじと揚げ茄子のぶっかけうどん by い蔵

んん??
ナスが思ってたのと違う!!!

揚げ茄子ってゆうぐらいやから、
あつあつのナスの天ぷらっぽいものを想像しててんけど。

どう見ても煮ナスです

味付けがしてあって、おいしいねんけど。
うどんの上に載ってるのはどうかなぁ

麺は太麺で冷たいのにしたよ。

もちもちした食感。
もうちょっとコシがある方が好みやねんけど、これはこれでまあまあ。

すじ肉はめちゃうま

うどんよりご飯が欲しくなるメニューでした

[ 2009/10/08 16:24 ] うどん・そば | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。